DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

InDesign正規表現 ^ と \K の組み合わせで不具合

InDesign CS6から使えるようになった\Kという正規表現*1ですが、行頭マッチを意味する^と併用するとうまくいかない不具合がありました。

これの解決策を今朝、InDesign USフォーラムで見つけたので共有する次第です。

元のスレッドはこちら。

community.adobe.com

要するにシングルラインモード(?s)と併用しようということです。考えてみればまぁそりゃそうね、となりました。

百聞は一見に如かずということで、まず普通に試したもの。

f:id:uske_S:20210210110358p:plain
不具合のため? 飛ばし飛ばしマッチする

一方、シングルラインモードで試したもの。

f:id:uske_S:20210210110433p:plain
こっちが期待する挙動

\Kについては他にもちょいちょい怪しい挙動を観測していますので、「ん?」と思ったら一旦シングルラインモードで試してみるのが良さそうです。

*1:詳細はAJABON氏のブログまたは僕が寄稿した同人誌『Adobe CC アンソロジー3』を参照ください。ちなみにAdobeの公式ヘルプには掲載されていません