DTPab

DTPにまつわるあれこれ

DTPerのスクリプトもくもく会#21を開催しました

2月20日、DTPerのスクリプトもくもく会#21(オンライン)を開催しました。 参加してくださった皆さま、ありがとうございました。 dtpmkmk.connpass.com 完全オンライン開催 当日の様子 自分の進捗 結果 開発にはVSCodeを使った ハマったところ もくもく会で…

InDesignサンプルスクリプト BreakTextThread を手直しする

はじめに スクリプト処理の基本的な流れ コードの部分解説 フレームグリッド設定を記憶する 設定を適用する 最後に ダウンロードとコード全文 はじめに 仕事が忙しくてちょっと空いてしまいましたが、InDesign日本語版20周年イベントの補足というか付録です…

InDesign正規表現 ^ と \K の組み合わせで不具合

InDesign CS6から使えるようになった\Kという正規表現*1ですが、行頭マッチを意味する^と併用するとうまくいかない不具合がありました。 これの解決策を今朝、InDesign USフォーラムで見つけたので共有する次第です。 元のスレッドはこちら。 community.adob…

InDesign日本語版20周年記念イベントが無事終了しました

はじめに アーカイブ スライド 登壇を終えて はじめに ご視聴くださったみなさま、ありがとうございました! 登壇直前まで調整・確認、接続のテストやリハなどでバタバタしてしまい、実は僕自身はほとんど視聴できませんでしたw 当日の収録風景 収録・配信は…

InDesign日本語版20周年記念イベント開催!

本日まもなく、InDesign日本語版20周年記念イベントが開催されます! 開催告知ページにもURLが掲載されていますが、こちらにもYouTube LiveのURLを載せておきますね。 youtu.be 僕自身は17:30頃から登壇予定ですが、スライドをこちらにアップしました。 spea…

フレームグリッドか単なるテキストフレームか知りたい

探しても見つからないと思った。 よくお世話になっている、gregor氏がメンテされているExtendScript API*1にはこのプロパティが掲載されていなかったというオチ。 www.indesignjs.de このStoryPreferenceに目的のプロパティがない。 ちなみに僕が欲しかった…

InDesign日本語版20周年イベントに登壇します

1月にブログ記事を書き損ねてしまいました。遅くなりましたが明けましておめでとうございます(今更)。 さてさて、今週土曜(2月6日)に開催されるInDesign日本語版20周年イベントにDTPerのスクリプトもくもく会としてお声がけいただき、短いセッションをさ…

東京DTPの勉強会ラジオに出演します

connpass.com 出演するんです。明日。「オススメの一品コーナー」で10分程度になります。 割と急に決まりまして、ほとんどなにも準備できていないですが明日なんですよね。 一応伝えようと思っているものはあるのですが短い時間でうまく伝えられるか、なんと…

ギリシア文字のコードポイントの範囲

調べたのでメモです。 U+0370 ~ U+03FF 詳しくは下記参照。 www.asahi-net.or.jp

InDesign日本語版 20周年記念イベントをお手伝いします

spark.adobe.com というわけで本日Adobeから公式にアナウンスされたこのイベントに、僕が主催するDTPerのスクリプトもくもく会も協力します。 詳しいことは僕もまだ良くわかってないのですが、あんな勉強会やこんな勉強会を主催されているお歴々の皆さまと肩…

aalt/nalt字形を基底グリフに置換するスクリプト

はじめに このスクリプトは何をするもの? ダウンロードするには スクリプトの使い方 jsx版について main関数 reWrite関数 基底グリフに置換する仕組み ルビが設定されていない場合 ルビが設定されていた場合 最後に はじめに ものかのさんの「なると巻き」…

Adobe CC Apps拡張機能まわりのApple silicon/ARM対応状況

Adobe Tech Blogに下記のような記事がアップされています。詳しくは元の記事を参照。 medium.com CC Apps対応の概略 CEP panel ExtendScript & SUI Generator(Photoshopのみ) UXP 今後(雑な意訳) 最後に CC Apps対応の概略 Gistにcsvがアップされていた…

DTPerのスクリプトもくもく会#20 オンライン を開催しました

2020年11月22日、DTPerのスクリプトもくもく会#20を開催しました! もう20回目の開催になるのですね〜。感慨深い。 今回も初めましての方にご参加いただけて嬉しい限りです。新しい方に参加してもらえないとこういった勉強会は緩やかに衰退していくような気…

オブジェクトの色をランダムに塗る ― 応用編

前回、選択したオブジェクトをランダムに塗り分けるスクリプトを作りました。 uske-s.hatenablog.com これだと何の制限もなくただランダムに塗り分けるだけなので、実用性に欠けます。なので今回は、このスクリプトにいろいろ機能を追加していきます。 もし…

オブジェクトの色をランダムに塗るIllustratorのスクリプトを作ってみよう

久しぶりにIllustratorのスクリプト記事です。今回は標題のスクリプトを作る過程から解説しようと思います。 はじめに どんなスクリプトを作るの? 開発環境 この記事で扱わないこと 開発しよう フローチャート それぞれを小さな関数にまとめよう ドキュメン…

IVSの厳密なコードポイントの範囲

調べたのでメモ。 U+E0100 〜 U+E01EF ということみたい*1。 *1:https://unicode.org/reports/tr37/#w1aab9b1 より、2 Description を参照した

さよならESTK―ありがとうCotEditor

Ten A先生のブログで、CotEditorで作業中のスクリプトファイルをそのままAdobeアプリで実行できるAppleScriptが紹介されています。 ten-artai.com 見ていただければ分かりますが、例えばInDesign用について言えば「2021専用」になっています。 僕は仕事の都…

InDesign 2021 ExtendScript API

InDesignフォーラムで情報がアップされていたので共有です。 community.adobe.com ただAdobe Forum、いつまで見れるか信用性が失墜している(当社比)ので記事にもURLを転載しておきます。 InDesign(最新版)のExtendScript API*1 InDesign ExtendScript AP…

Vivliostyle ユーザーと開発者の集い 2020秋に参加しました

先週末、こちらのオンラインイベントに参加してきました。 vivliostyle.connpass.com 当日の配信はこちらです(勝手に貼り付けても良かったのか?)。connpassのイベントページから資料を見に行くと、各セッションごとに切り分けられた動画もあります。 CSS…

Adobeの拡張機能周りの情報

Tweetしたけど自分用にメモとして残しておく。 Adobe CCライブラリのAPIが開放された medium.com curlコマンドとNode.jsによるAPIアクセスが紹介されている CEPにも応用できそう CCライブラリAPIのドキュメンテーション https://www.adobe.io/creative-cloud…

論文執筆者と掲載ページの一覧をGASでまとめてtxtファイルとしてダウンロードできるようにしてみた

GAS

やったこと 動作画面 事前に準備しておくもの Google Sheetでの作業 スクリプトエディタでの作業 Google Apps Script HTML 実行する コード解説 GASの解説 スプレッドシートのソートと情報の取得 データの整形 吐き出すテキストとして整形 HTML側から実行す…

VSCodeのmarkdown編集でもユーザースニペットが使えるようにする

標題の件、markdown編集時にはデフォルトでオフになっているので、それをオンにすれば解決します。 環境設定からmarkdown用の設定を開く 設定を記述 おしまい(うまく機能しなければアプリを再起動) という手順で簡単にできます。 試したバージョンなど や…

{} の入れ子問題

ろくやん(id:rokuyaN)さんの下記の記事でコメント付けたけどタグ文字をエスケープできずうまくコードが貼り付けられなかった。 rokuyan.hatenablog.com のでここに晒しておきます(元のスクリプトは上記ページ参照)。 var layObj = app.activeDocument.la…

Google Sheetsで「前のシート名」を取得するカスタム関数

GAS

やりたかったこと アクティブなシートのひとつ前のシート(インデックス上でひとつ左側のシート)名を取得したかった。 というのも VLOOKUP 関数を使うに当たり、シート名で特定しない、不特定なシートを指定したかったのです。 =G3/VLOOKUP(A3, 'PREVIOUSSH…

DTPerのスクリプトもくもく会#19 オンライン を開催しました

2020年9月18日、DTPerのスクリプトもくもく会#19を開催しました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました! 今回は参加者3名、主催2名という小規模開催でしたが、3時間程度ではあっっっっっという間でした。以下、開催のもようです。 会の概略 会…

+DESIGNING vol.50 のコラム「ラクラボ。」を執筆しました

今月末発売予定の +DESIGNING vol.50掲載のコラム「ラクラボ。」を執筆しました。 *掲載許可をいただいています Adobe謹製のExtendScript開発・デバッグツール「ESTK」からVSCode(ESDebugger)への乗り換えについて書きました*1。 デザイン系のムックだと…

ISBNや雑誌コードのチェックディジットを確認するスクリプト

タイトル通り、なスクリプトを作りました。ハイフン込みで13桁の数字(の文字列)を選択した状態でスクリプトを実行してください。InDesign、Illustrator、どちらでも動作します。 InDesignでの動作(実際はIllustratorでも動く) チェックディジットの細か…

InDesignのPDF書き出しプリセットをフォルダ単位でまとめて読み込むスクリプト

Acrobat Pro DC様のご機嫌が悪くなってしまって完全クリーンインストール? したらPDF書き出しプリセットが吹っ飛んだので、フォルダ単位でまとめてインポートするスクリプト書いた。 InDesignから実行するとフォルダを選べとダイアログが出るので、joboptio…

DTPerのスクリプトもくもく会#18を開催しました

概要 運営の反省点 そもそも承認するホスト役だった Google Meetの負荷? Twitter見てる暇がない 良かった点 無料開催できた Slackを活用できた チェックアウト後の雑談 出た質問まとめ InDesignの「変形シーケンス」の内容をスクリプトでフォローできるか?…

記述範囲の数値をカンマ区切りで取得するJXA

JXA

選択して右クリックから選ぶだけ 使い方は1 -> 12のように、半角数字->半角数字と記述したテキストを選択して右クリック。そこからサービスメニューを呼び出します*1。 ->の前後にスペースがあってもなくても大丈夫ですが、数字は左側が小さいことが条件です…