DTPab

DTPにまつわるあれこれ

DTPerのスクリプトもくもく会#19 オンライン を開催しました

2020年9月18日、DTPerのスクリプトもくもく会#19を開催しました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました! 今回は参加者3名、主催2名という小規模開催でしたが、3時間程度ではあっっっっっという間でした。以下、開催のもようです。 会の概略 会…

+DESIGNING vol.50 のコラム「ラクラボ。」を執筆しました

今月末発売予定の +DESIGNING vol.50掲載のコラム「ラクラボ。」を執筆しました。 *掲載許可をいただいています Adobe謹製のExtendScript開発・デバッグツール「ESTK」からVSCode(ESDebugger)への乗り換えについて書きました*1。 デザイン系のムックだと…

ISBNや雑誌コードのチェックディジットを確認するスクリプト

タイトル通り、なスクリプトを作りました。ハイフン込みで13桁の数字(の文字列)を選択した状態でスクリプトを実行してください。InDesign、Illustrator、どちらでも動作します。 InDesignでの動作(実際はIllustratorでも動く) チェックディジットの細か…

InDesignのPDF書き出しプリセットをフォルダ単位でまとめて読み込むスクリプト

Acrobat Pro DC様のご機嫌が悪くなってしまって完全クリーンインストール? したらPDF書き出しプリセットが吹っ飛んだので、フォルダ単位でまとめてインポートするスクリプト書いた。 InDesignから実行するとフォルダを選べとダイアログが出るので、joboptio…

DTPerのスクリプトもくもく会#18を開催しました

概要 運営の反省点 そもそも承認するホスト役だった Google Meetの負荷? Twitter見てる暇がない 良かった点 無料開催できた Slackを活用できた チェックアウト後の雑談 出た質問まとめ InDesignの「変形シーケンス」の内容をスクリプトでフォローできるか?…

記述範囲の数値をカンマ区切りで取得するJXA

JXA

選択して右クリックから選ぶだけ 使い方は1 -> 12のように、半角数字->半角数字と記述したテキストを選択して右クリック。そこからサービスメニューを呼び出します*1。 ->の前後にスペースがあってもなくても大丈夫ですが、数字は左側が小さいことが条件です…

データの変更日時を自動挿入するGAS

GAS

スプレッドシートの変更日時を自動的に挿入するGASを書いてみた。 スプレッドシートを開いたら、ツール>スクリプトエディタを開き、下記コードをコピペする。プロジェクト名などは任意。 コード function insertDate() { var tgtRange = SpreadsheetApp .ge…

パネルで選択中のスクリプトを実行するInDesignスクリプト

ワンライナーなのでGistにもアップせずここに供養しておく。 app.menuActions.itemByName("スクリプトを実行").invoke(); スクリプトパネルでスクリプトを選択した状態で実行してください。 ショートカットに登録しておくと、スクリプトパネルで選択するスク…

ExtendScriptのErrorオブジェクトのプロパティ

プロパティ ExtendScriptでの仕様と気づいたこと インスタンス化 参照 書いてるスクリプトで改めてErrorオブジェクトについて調べたので自分用のメモです。というのもどうやらJavaScriptの一般的なErrorオブジェクトと違い、プロパティをAdobe ExtendScript…

【告知】もくもく会#18 やります

DTPerのスクリプトもくもく会、参加者募集中です! dtpmkmk.connpass.com DTPerのスクリプトもくもく会#18を今月7/18(土)14:00〜開催予定です。このままだと超少人数開催になるので参加予定の皆さん、楽しくやりましょう! 予定空いているどうしよっかなー…

JXAのデバッグにSafariのWEBインスペクタが使える

JXA

はじめに 公式ドキュメント 記事執筆時点のマシン環境 JXAデバッグでWEBインスペクタを利用する手順 SafariのWEBインスペクタをオンにする JXAにdebuggerを記述する スクリプトを実行する Automatorでもデバッグできる おわりに はじめに JXAをスクリプトエ…

SUIに画像を埋め込む方法

はじめに 取り扱わないこと 画像ファイルを文字列化する SDBを使う BINARY読み込み、コードポイントとして落とし込む 文字列化する 画像データとして復号 BINARY読み込み、toSource()メソッドで文字列化 文字列化する 画像データとして復号 おわりに 補足:S…

StartupScriptでアプリ起動時に一度だけ呼ぶイベントある?

答え:1回呼ぶだけならイベントに登録するなかれ そもそもStartupScriptってアプリ起動時に実行されるスクリプト。だからStartupScriptsフォルダにスクリプトを放り込んでおけば起動時に1回呼ばれて終了となりますよね。 どうしてこんなことに気づかずイベン…

ScriptUIの詳細な資料

以前もくもく会で紹介したような気がするのですが(してないか?)、USスクリプティングフォーラムでも常連のPeter KahrelさんがScriptUIに関する詳細な資料を無償で提供されています。Adobeのどんな公式ドキュメントよりも詳しく、実情に沿った内容です。 S…

File.openDialog で複数のファイル種別を指定する

はじめに File.openDialog()メソッド 第2引数の書き方 Windowsの場合 macOSの場合 どちらのOSにも対応した書き方は? はじめに フォーラムで標題のようなスクリプトをどう書くの? って質問を見つけて回答した*1のでブログにも残しておきます。 File.openDia…

IllustratorのUIスケール次第でSUIのリスト表示がおかしくなる

Illustrator 2019から搭載されたUIスケールという設定で、表示されるパネルなどの大きさを調整できるようになりました。 環境設定>ユーザーインターフェース ところが、これを一番左(小)以外にしてしまうと、Script UI(SUI)のリスト表示が以下のように…

ExtendScript用のモジュールを作っています

タイトルの通りです。 github.com 別のリポジトリにも置いていたのですが、モジュールはモジュールだけでまとめて管理したいなと。モジュールの追加や修正を逐一ブログで報告しないと思いますが、今回はひとまず過去公開していたモジュール(以下の記事参照…

同人誌の表紙をInDesignで作ろう―後編

[FAC] 前回はドキュメントの作成まで行いました。ここから印刷入稿用のPDF作成まで一気にやっていきます。 後半のPDF書き出し設定については同人誌印刷に限らず印刷入稿用PDFすべてに共通するものなので、この記事を参考に印刷入稿用のPDFを作ってもらえれば…

同人誌の表紙をInDesignで作ろう―前編

はじめに 免責事項 何する? InDesignで表紙を作るメリット 同人誌の表紙作成 InDesignの設定 カラー設定 余談:カラープロファイルの同期 [黒]スウォッチのオーバープリント ドキュメントの作成 判型 綴じ方 ページ数・見開きページ 裁ち落としと印刷可能領…

DTPerのスクリプトもくもく会#17を開催しました

東京もやっと緊急事態宣言が解除され、朝の通勤電車も少しずつ混雑が戻ってきた感じがしてます。 さてそんな中、5/27にDTPerのスクリプトもくもく会#17を開催しました。 平日の昼間開催にもかかわらず、5名の方に参加していただきました。ありがとうございま…

箇条書き記号を定義した設定に従って入れ替えるInDesignスクリプト

はじめに SwitchBullets.jsx 設定ファイル コード 技術的な話 エラー処理 型変換 Bullet.characterValueは数値型 おわりに はじめに 前回の記事に続き、また新しいInDesign用のスクリプトです。 段落の箇条書き機能を割と頻繁に使うのですが、特に源ノ角ゴシ…

段落スタイルを基準に選択範囲を移動するInDesignスクリプト

InDesignで作業中に、見出しの先頭にマーカーを挿入したり、見出しの状態/状況を確認したりっていう作業を僕はけっこうやります。そのたびに検索条件に段落スタイルを登録して…とかってやるのも大変なんで単純にページを送って確認するわけです。なのでこん…

DTPの勉強会(東京)特別編第7回に登壇しました

登壇、といっても録画なので壇上に登ったわけではないです。 dtpstudy.blog51.fc2.com スクリプトで未然に防ぐInDesignの不具合と作業ミスと題して今年2月のpage 2020で登壇したのですが、その再演となっています。 この動画ではpageではうまくいかなかった*…

InDesign 15.0.2 コミュニティスクリプトを紐解く 5

仕事が全然収まっていない中で、働き方改革法案の残業時間内でどうにか回るようにチームメンバーたちにがんばってもらっているこの頃です。こんばんは。 今回もこれらの記事の続きになります。 InDesign 2020(15.0.2)で追加されたコミュニティスクリプト -…

InDesign CC2014から変更された正規表現?

原因(例えば正規表現エンジンが変わったとか)は何もわかりませんが、現象として確認できたので記事に起こしました。 概要 メタ文字|の挙動 CCまで CC2014以降 何が起きているか? 対処するには まとめ 概要 InDesign CS4〜CCまでと、CC2014以降で正規表現…

画像の数式をLaTeX形式に変換するアプリとAPI

applech2.com 面白そうと思って見に行ったのですが、このアプリのAPIが(有料で)公開されていたので紹介です。 mathpix.com get startedから辿っていくとユーザー登録画面に進みます。 最初の1000リクエストまでは無料で、以降、100000リクエストまで1リク…

おかげさまで累計10万PVを超えました

2017年にブログを始めてから、累計ページビュー数が10万を超えました〜 2020年3月23日 午後9時時点 ここ1年くらいは毎月5,000件ほどのPVがある感じです。 月ごとのユーザー数とPV数 序盤に一度大きな山ができているのが2017年10月です。東京のDTPの勉強会に…

InDesign 15.0.2 コミュニティスクリプトを紐解く 4

仕事が「霧の中を航行する船が突然海賊に襲われた」みたいな状態になっていて毎日やばいです。こんばんは。 仕事がそんななので遅くなってしまいましたが、今回は下記の記事の続きになります。 InDesign 2020(15.0.2)で追加されたコミュニティスクリプト -…

配列に要素が含まれるかどうかを調べるArray.some()メソッドをポリフィルする

あらまし haragurai-is-bad氏が、記事中でArray.indexOf()メソッドをポリフィルしてExtendScriptに実装していらした。 haraguai-is-bad.hatenablog.com 実はポリフィルしてた 記事のコメントにも書いたとおり、僕はArray.some()メソッドをポリフィルしていま…

選択したオブジェクトがアンカー付きオブジェクトかどうかを判定する

どういう実装がいいのかいまいち決めきれないものの一つにこれがある。 いま使っているのは下記2種類。 var sel = app.activeDocument.selection[0]; // 1: アンカー付きオブジェクト専用プロパティにアクセスしてエラーを起こす try { sel.anchoredObjectSe…