DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

DTPerのスクリプトもくもく会#32を開催しました!

おはこんハロチャオ〜! ということでもくもく会開催報告です。
自分の予定がパンパンで身動きが取れず、土曜日の昼から2時間程度、という強行スケジュールになってしまいました。が、それにもかかわらず2名の方が参加してくださり滞りなく開催できました! dtpmkmk.connpass.com

短い時間だったのであまり話題もなかったのですが、当日を振り返っておきます。

UXPがExtendScriptに置き換わるのか?

明言できないですが、少なくともこの先数年というスパンではExtendScriptが使えなくなるということはなさそうです。
DTPerのスクリプトもくもく会#30を開催しました - DTPab

UXP Scriptingの情報など

詳しくは公式のドキュメントを参照してほしいのですが、ExtendScriptをUXPスクリプトに改変するに当たり注意すべきとされているのは下記の通りです*1

  • コレクションに対して[ ]でインデックスを使用できなくなった
    • app.selection[0].paragraphs.item(j)というように、item()というメソッドを利用
  • Object.constructor.nameというプロパティがなくなり、代わりにObject.constructorNameを使う
  • オブジェクト同士の比較に=====が使えなくなった
    • myPath.pathType.equals(PathType.closedPath)というように、Object.equals()メソッドを利用
  • instanceof演算子? が使えなくなった
  • グローバルオブジェクトとしてのdocumentがなくなった
  • app.activeScriptの戻り値が変わった
    • これまではFileオブジェクトだったが、UXPでは実行しているスクリプトへのファイルパス(String)を返す

夜の羊(河野修二)さんのサイトにもUXPの情報がありますのでご参考にどうぞ。 city-pop-mix.com

次回開催

次回は3/25(土)を予定しております!

*1:原文はこちら