DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

DTPerのスクリプトもくもく会#33を開催しました

3月25日、第33回目となるDTPerのスクリプトもくもく会を開催しました。

dtpmkmk.connpass.com

今回は3名の方に参加していただきました。ありがとうございました!
いつものように、当日出た話題をピックアップしていきます。

技術書典14に本を出します

Visual Studio Codeの拡張機能『ESDebugger』がv2にアップデートされてから随分経ってしまいましたが、以前の技術書典で頒布した同人誌の改訂版を出す予定です。 ほぼ完全にゼロから書き直しているのでどうぞご期待ください。

ExtendScript:テキストフレーム→フレームグリッドに変更する方法

質問をいただいたのでその回答。

var doc = app.activeDocument;
var sel = doc.selection[0];
sel.parentStory.storyPreferences.frameType = FrameTypes.FRAME_GRID_TYPE;

テキストフレームかフレームグリッドかは、フレーム単位ではなくストーリー単位になるので、ExtendScriptもそれに従ってStoryPreferenceにその設定があります。
StoryPreference.frameTypeの値は下記の通り。

値(Enum) 説明
FrameTypes.FRAME_GRID_TYPE フレームグリッド
FrameTypes.TEXT_FRAME_TYPE テキストフレーム
FrameTypes.UNKNOWN 不明

CEPの情報

CEP(Common Extensibility Platform)とは、アプリケーションにインストールできる拡張機能を開発するためのプラットフォームで、内部的にはExtendScriptとウェブ系の技術で実装できます。
もくもく会では、開発したExtendScriptをCEPに移植する情報が欲しいとの話が出たので、下記を紹介しました。

日本語でまとまったものはこれしかないと思います。

booth.pm

Adobe公式のGitHubリポジトリにも情報があるのでこちらも参照(英語です)。

github.com

ChatGPTにスクリプトを書かせてみたら

協同主催者のこうちゃん氏と別の参加者の方が最後いじってました。

この程度のSUIなら問題なくChatGPTでもいけるらしい👀

ChatGPTから生成されたSUIのサンプル

一方でこうちゃん氏はなかなか苦戦していたもよう。

なんだかんだ、上がってきたコードの真贋が見極められる程度の(というかどこに問題があるか自分で見つけられるだけの)知識がないとダメそうですけど、ゼロから組み上げるよりはいいのかもしれない。

ScriptUI(スクリプトで作るユーザーインターフェイス)について

ExtendScriptを用いて、Adobeのアプリケーションである程度共通したユーザーインターフェイスが作れるSUIについて情報を紹介しました。

Peter Kahrel御大のSUIについてのまとめ(下記よりダウンロード)。

creativepro.com

何度も紹介していますが、ScriptUI Dialog Builder。

scriptui.joonas.me

基本的には前者で情報をまとめてインプットし、後者で生成されたコードを読み解くとなんとなく分かってくると思います。

これは随分昔に書いたので気恥ずかしいところもありますが、SUIにこれから触れるという人に向けて書いたもの。ご参考まで。

paper.dropbox.com

仕組みの理解は後回しで、とりあえずちゃちゃっとSUIでダイアログ作りたい! という方はこういうのもどうぞ。

InDesign-Scripts/createInterface2.jsx at master · UskeS/InDesign-Scripts · GitHub

使い方はこちら。

InDesign-Scripts/createInterface2.pdf at master · UskeS/InDesign-Scripts · GitHub

Photoshop UXP Plugin:Spectrum ウェブコンポーネント

AdobeのウェブコンポーネントであるSpectrumを、UXP Pluginで試している方がいました。
codesandboxに上げてくださっているので、サンプルはこちらです。

DTP用のアプリケーションではまだPhotoshopでしか実装されていないUXP Pluginですが、はやくInDesignやIllustratorにも実装されないかワクワクしています。
普段あまりPhotoshop使わないけど、UXPの勉強のために触る時間作りたいな〜。

ホットクックはいいぞ

もくもく会中に飯テロされました……w

突然の飯テロ?

こうちゃん氏おすすめのホットクックはこちら。

jp.sharp

最近やたら勧められるんで僕も欲しい…😅

最後に

ということで、3月のもくもく会も楽しく行うことができました。
次回は5月開催の予定ですが、新型コロナウイルスの感染状況なども様子を見ながら、ぼちぼちオフライン開催も再開していきたいと思っています。
また次回、よろしくお願いいたします!