DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

2023年のDTPab

明けましておめでとうございます。
年末年始の忙しさにかまけていたらブログが書けずに年が明けてしまいました。
2022年の振り返り記事を書きたかったのですが、そんな時間もなく…。

特に昨年は年初に目標とか抱負についての記事を書かなかったので、今年は事前に書いておいて、年末にその振り返りをしようと思います。

仕事

  1. 検索置換スクリプトのリプレース
  2. スクリプト開発・管理周りの書面化
  3. 新しいサービスの開発

職場で使っている検索置換を連続で行う半自動化スクリプトが古くて(僕の前任者が開発したもの)とても使い勝手が悪い。それをリプレースする予定。
現状、スクリプト管理を一任されているものの、けっこう複雑になってきたので自分しかメンテナンスできないという状況がなかなか辛い。なのである程度書面として残して他の人(もちろん多少プログラムの知識は必要になるけど)でも管理できるような体制を整えたい。
新サービスは所属している部とは別から出た話で、普段の業務とは並行する形で進めることになりそう。年内にある程度形にできたらなと思っています。

自分の職務内容の方向性が、技術者(エンジニア)というよりも管理職に寄ってきています。当然といえば当然なんですけど。
ただ会社の中で居座る管理職ってあまり好きじゃなくて、もっとお客さんのところに行ったり、外に出たりしたいなと思っています。

仕事以外

  1. OSS:Vivliostyleへもっとコミットする
  2. 同人誌:VS Code導入本の改訂、新刊を1冊出す
  3. 生活リズムを整える

仕事が忙しすぎるというのが一番大きな原因なんですが、それに加えてスキル不足もあってVivliostyleにあまり貢献できていません。今年はもっと技術を磨いて、自分が貢献できる分野を見つけてそこにコミットしたいと思っています。
改訂しなきゃと思ってもう3ヶ月経過してしまったので、春までには改訂版を書き上げ、今年の後半に新刊を出したい。
最近2時に寝て6時半頃起きるという生活が続いていておかしくなりそうなので、しっかり睡眠を取るように生活リズムを改善したい。

もくもく会

昨年、実は6回開催できませんでした(5回開催)。今年はしっかり6回開催しようと思っています。
それと、昨年5月に5周年記念イベントを考えていたのですが、コロナ収束の目処が立たずに諦めました。今年も難しいかもしれませんが、状況が許せば以前やったような小規模なイベントができたらなと思っています。

ブログ

このブログは最低月2回更新を目指します。
できればある程度更新する日を固定できたらなと思っていますが、まぁ無理せずやっていきたいと思います。

というわけで、今後もよろしくお願いいたします。