DTPab

DTPにまつわるあれこれ

【告知】もくもく会#18 やります

DTPerのスクリプトもくもく会、参加者募集中です!

dtpmkmk.connpass.com

DTPerのスクリプトもくもく会#18を今月7/18(土)14:00〜開催予定です。このままだと超少人数開催になるので参加予定の皆さん、楽しくやりましょう! 予定空いているどうしよっかなーと思ってる方、途中参加/途中退出しなくちゃいけないけど興味ある方、どうぞお気軽にご参加ください。

グループページのトップにSlackチャンネルへの参加方法を書いています。会自体への参加はまだちょっと気後れするな…という方はこちらに参加いただいてもいいかもしれません。

過去のもくもく会実施報告記事を少しまとめましたので、興味のある方はご覧くださいね。

uske-s.hatenablog.com

uske-s.hatenablog.com

uske-s.hatenablog.com

uske-s.hatenablog.com

お知らせ

今年9月発売予定の「+Designing」のラクラボ。というコラムをまた執筆させてもらっています(2回目〜!🎉)。今回はESTKからVSCodeへの乗り換えを解説します。
ESTKがExtendScript専用のデバッガーであり開発ツールであったのに対して、VSCodeは汎用的な開発向けエディタです。ExtendScriptでもデバッグできるよう、環境設定を最初に構築する必要があるのです。なのでいくらかVSCodeのお作法を理解しないといけないのですね。
ただそのはじめの一歩が理解できて環境設定さえ作れてしまえば、ESTKに比べると開発は本当に快適です(当社比)
紙幅の都合でどこまで書けるかわかりませんが、そのVSCodeとExtendScriptをデバッグできるようにするための拡張機能(ESDebugger for VSCode)の導入部分にかなり気を遣って書いているところです。macOSではCatalina(10.15)からESTKが動かなくなりますから、ぜひとも記事を参考にVSCodeに移行していってもらえたら嬉しいです。
発売まで少し時間がありますが、どうぞお楽しみに!