DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

DTPerのスクリプトもくもく会#15を開催しました

今年最後のもくもく会でした

11/30(土)、DTPerのスクリプトもくもく会#15を開催しました!
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。初めての会場だったものの、設備トラブルがあり、皆さまにはご迷惑おかけしました。

話が脱線しますが、DTPerのスクリプトもくもく会#1というのは、もう2年前、2017年5月に開催されました。当時、Twitterで「スクリプトでわいわい・もくもくしたいね」という話で何人かで盛り上がり、その後こうちゃん氏が発起人となって#1が開催されたのです。その会場はこうちゃんの当時の勤め先でした。住宅街にある一軒家みたいな場所で、座卓とダイニングテーブルを使って、まったりとゆる〜いもくもく会。下の階には会社で飼っているという猫もいました*1
その#1では、僕は主にInDesignのスクリプトとESTKの使い方についてメンター役を担当しました。初めまして〜Twitterではどうも〜みたいな方がたくさんいて、そういうひとたちとずっとスクリプトのことばかり話して作業して、とても楽しかったな〜! というのが、僕の最初のもくもく会でした。#2から共同主催者として声をかけてもらって、そこから現在に至ります。

どうでしょう、その#1のような初心者のかたにも参加しやすい会を目指していますが、そんな会になっているでしょうか。

今回は趣向を凝らしてコーヒー淹れてみました。場所もちょっとアットホームなスペースを借りました(完全に外れだったけど…)。というのも、もくもく会中、よくコーヒーの話になるのですよ。なのでコーヒー好きが集まるならお湯を沸かす設備があるところを借りてコーヒー淹れちゃおう! と思ったわけなんですよね。結果として皆さんに楽しんでもらえたようでとても嬉しかった。

さて話を戻しまして、主に隔月開催のDTPerのスクリプトもくもく会が今年で15回目となり、その間たくさんの方にお会いできました。
参加してくださる皆さんのおかげで、2019年も大きな問題なくこのもくもく会を運営できました。本当に参加してくださる皆さまに感謝です。
改めまして、今年参加してくださった皆さま、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

来年もやるよ

2020年のDTPerのスクリプトもくもく会は1/25(土)の予定です。
準備でき次第connpassにイベントページを立てますので、ぜひぜひよろしくお願いします。

今年のもくもく会を振り返って

今年は下記のような日程でもくもく会を開催しました。

  • 11:1/25(金)
  • 12:3/30(土)
  • スピンオフ:4/27(土)
  • 13:6/29(土)
  • 14:中止
  • 15:11/30(土)

今年はなんといってもスピンオフ*2ですね。金沢からお〜まちさんをお招きして、非常に濃密な勉強会兼もくもく会になりました。
またやって欲しい! って声があればまた似たようなことを企画したいですね。少なくとも、このときは僕がやりたくて企画したというのも半分ありました。VBScriptについてのまとまった知識が手に入ったのは本当にありがたかったです。

それと、最近はもくもく会でスクリプトに関する質問をいただくことがほとんどなくなってしまって*3、ここでまとめるほどのものも実はあまりないのです^^;;
ただここのところ感じているのは、息を引き取るであろうESTK*4の代替として公式にリリースされているExtendScript Debugger for VSCodeの人気(?)のなさです。もちろん、みんながみんなまだmac OSを最新にするわけではないのでそれも当然なのですが、それでもESTKよりもかなり快適な開発環境が手に入るので僕は積極的に推していきたいです。
ただ開発環境としてはとても快適である一方で、スクリプトのデバッガーとしてはESTKほどの手軽さはありません。詳しいところはまた今度記事にしようかと思います。

来年のことなど

年明け某所にて登壇予定です。こちらは情報が解禁され次第改めて宣伝させてください。
仕事は相変わらず会社員なDTPオペレーターですが、なんかいろいろ振られていて四苦八苦してます^^;; ここしばらく組版作業の時間より、管理っぽい雑務とか、スクリプトとか、そういう方向に時間を取られるようになってきてしまいました。
技術書に関しては、7月の技術書典に出展しようと計画中です。こちらも具体的に決まり次第告知していきます。

それでは、DTPerのスクリプトもくもく会を来年もよろしくお願いします。

dtpmkmk.connpass.com

*1:初めてのひとばかりでみんな出てきませんでしたが…

*2:当日のまとめ記事はこちら uske-s.hatenablog.com

*3:参加者のかたが割とつよつよスクリプターになりつつある

*4:macOS 10.15以降で一切動作しなくなる、という意味です