DTPab

DTPにまつわるあれこれ

InDesignのクイック適用をスクリプトランチャーとして使う

InDesignのクイック適用(⌘+Enter、もしくは一部のパネルにある雷マーク)には、実は検索するメニューをフィルターすることができるようになっています。

f:id:uske_S:20190605185428p:plain

これを、画像のように「スクリプトを含む」をオンにし(デフォルトではオフ)、他をオフにすると、クイック適用がスクリプトランチャーのようになります。
使い方は簡単で、なんとなく含まれるスクリプト名を入力するだけです。割と曖昧に拾ってくれます。

f:id:uske_S:20190605185514p:plain

ただし、Macでは濁点や半濁点を含むファイルパスはUnicodeの正規化*1が絡むため、検索する際に濁点・半濁点を入力しないで検索するとヒットしやすくなります。

e.g. スクリプトパスが~/scripts/パーレン変換.jsxのとき
検索窓に「パーレン」と入れてもうまくマッチしないので、「ーレン」とかってやるといい感じです。

*1:濁点や半濁点が分離したようなファイルパスとして記述されるMacの仕様です。詳しくはものかのさんの一連の記事をご参照ください。

Unicode正規化 – ものかの