DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

InDesign USフォーラムウォッチング 6月第4週

というわけで先週のUSフォーラムウォッチングです。

Page.pageItemsだとグループ化された内包オブジェクトにアクセスできないので、Page.allPageItemsを使うといいよ、という話。
ただ、Page.allPageItemsプロパティにはグループもその中の内包オブジェクトもどちらにもアクセスするので、処理がダブってしまう可能性も考慮しましょう。
このあたりは似たようなプロパティ名でもホストアプリケーションによっても挙動がまったく異なります。InDesignだからIllustartorでもこうだろう、とはならないので気をつけてくださいね(ついこの間やらかした)。

まだ解決されていなくて、すごく気になっているスレッドです。いろんな方法が示されているのですが、果たしてどういう解決に至るのか…。
ちなみに自分はこの現象に遭遇したことがないです。

例えばA・B・Cという3つのドキュメントを開いていたとして、アクティブなAで2ページ目を開いていたら、ほかの2つのドキュメントも2ページ目を表示させる、という感じ。
とても簡単なスクリプトで対応されています。

これは面白くとても仕上がりが楽しいスクリプトです。
最初と最後の行を好きな色で塗ったら、その間を(まるでIllustratorのブレンド機能のように)色を補完してくれます。
こういうのこそスクリプトらしい処理で楽しいですね。