DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

+DESIGNING vol.50 のコラム「ラクラボ。」を執筆しました

今月末発売予定の +DESIGNING vol.50掲載のコラム「ラクラボ。」を執筆しました。

f:id:uske_S:20200911091824p:plain
*掲載許可をいただいています

Adobe謹製のExtendScript開発・デバッグツール「ESTK」からVSCode(ESDebugger)への乗り換えについて書きました*1

デザイン系のムックだというのに、VSCodeの話で8ページもいただいてしまって恐縮しきりです…。

はじめはESTKとVSCode+ESDebuggerの違い、そしてESTKからの乗り換えで最初につまづくであろうワークスペースの作成、launch.jsonの作成、そしてデバッグのしかたまでを書いています。VSCodeに乗り換えようと思いつつなんだか難しくてそのまま放置……みたいな方にぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

今回の執筆に当たり、技術的な面も含め id:macneko-ayu 氏にもレビューをいただきました。この場でお礼するのもおかしな話ですが(紙面でできず申し訳ない)お礼申し上げます!

*1:ESTKはmacOS Catalinaから動かなくなります