DTPab

DTPにまつわるあれこれ

DTPerのスクリプトもくもく会#19 オンライン を開催しました

f:id:uske_S:20200531002825p:plain

2020年9月18日、DTPerのスクリプトもくもく会#19を開催しました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
今回は参加者3名、主催2名という小規模開催でしたが、3時間程度ではあっっっっっという間でした。以下、開催のもようです。

会の概略

今回は「はじめまして!」のかたはいらっしゃいませんでしたが、常連さん1名、初心者のかた2名という構成でした。
チェックインとして今日の作業目標を発表しあったあと、いつものようにもくもく作業開始です。今回もSlackで質問や雑談もしながら進めました*1

ただチェックインで、InDesignでモノルビからグループルビに設定を変更するスクリプトを書きたい、と今日の目標を話されていた方がいたので、僭越ながら自分のブログ記事をSlackに書き込みました。
すると早々に「スクリプトできました!」ってことでいきなり進捗が…!

僕はというと先日+DESIGNINGの記事を書き終えたところで燃え尽きていたので、ひとまず積読の消化をしようと読書からスタートしてましたw

その後そのスクリプトをSlackに貼り付けてもらい、僕はそのスクリプトのレビューをすることにしました。しかしこれがなかなか難しい問題を孕んでいたのです…(つづく)。

ちなみに、もくもく会の合間にこうちゃんのところの猫が現れたり、僕のところに娘や息子が乱入してきたり、なんだか微笑ましい感じになってしまいました。皆さんが暖かく見守ってくださって良かったです^^;;

会でいただいた質問

Illustratorで効果を設定しているかスクリプトで調べる方法

これは、たぶん、(正攻法では)ない。とお答えしました…(どなたかご存知でしたら教えてほしい)。
この件とは直接関係ないですが、あるふぁ(仮)さんのonegaiSDKの紹介くらいしかできませんでした。

次回について

次回DTPerのスクリプトもくもく会は11月頃を予定しています。年内最後のもくもく会となります。
日程が決まり次第、また改めて告知しますのでよろしくお願いいたします!

*1:Slackチャンネルは#event-mkmk19です。あとでアーカイブしますので、当日の様子を追いたい方はチャンネル検索してください