DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

2024年明けました

明けましておめでとうございます。
正月だというのに家のWi-Fiが死んでしまい、テザリングで記事を書いています(どうして…)。

さて、年が改まったということで、昨年の振り返りと今年の展望やら抱負やらを書いておきたいと思います。

2023年振り返り

昨年の年初にはこんなことを書いていました。

uske-s.hatenablog.com

簡単に振り返ってみますと…

  • 仕事
    • ❌ 検索置換スクリプトのリプレース
    • ❌ スクリプト開発・管理周りの書面化
    • ❌ 新しいサービスの開発
  • 仕事以外
    • 🔺 OSS:Vivliostyleへもっとコミットする
    • ⭕ 同人誌:VS Code導入本の改訂、新刊を1冊出す
    • ❌ 生活リズムを整える
  • ⭕ もくもく会
  • ❌ ブログ

ほとんど❌ですね😅

仕事について

DTP業務が忙しすぎ、最も優先順位の低い新規スクリプト開発が完全に後回しになったことが直接的な原因でしょう。こういうことを繰り返していると、組織に変化をもたらすことができず眼の前の仕事で手一杯、自分自身の成長にも繋がらず、1年経ったのに何も変わっていない自分と周囲に愕然とします。ここ数年こんなんばっかり。
どれくらいプライベートを犠牲にしたら、実感できるほどの成長を手にできるのか? いやいや、プライベートを犠牲にしてまで仕事のことに時間を使うのか? そういう葛藤の中で、少ない可処分時間を家事やら子供のことやらPTA活動やらに使っていたら、体力ももたなくなって、結局何もできなかった感じです。
仕事が忙しく帰りが遅くなり、自分の中での生活サイクルがうまく組み立てられず慢性的な睡眠不足。それを補うように推し活して夜更かしという寝不足スパイラルを引き起こしました。

仕事以外

Vivliostyleはコントリビューションできないなりにイベントの司会をさせてもらうなど、できることをできる範囲でお手伝いしました。でも本来自分が描いていたようなコミットはできていないなーという感覚です。
同人誌は出せたものの、納得行く出来ではなかったですね。もっと丁寧に書きたい部分がいっぱいあったので反省。
前述の通り生活リズムは終わってました。2時以降に就寝→6時半起床みたいなのが週に数回続くことも。平均睡眠時間が5時間を切るといろいろと日常生活やら仕事やらに支障をきたします。寝ましょう。

もくもく会

相方のこうちゃんがいろいろとバタついている中、なんとか6回開催しました。特に昨年はUXP元年と言ってもいいでしょう。InDesignでもUXPプラグインまで実装され、UXPに期待が膨らんだ年でした。+DESIGNINGにも記事を書かせてもらいました。

ブログ

仕事が忙しく(以下略)

転職

秋頃に新しい職場からオファーがあり(いまの職場で異動の話も出ていたけど)11月には転職することを決めました。今年3月までは現職、4月から新天地です。
詳しいことはいずれ退職エントリーに書きたいと思っていますが、退職の理由は主に3つです。

  • 平日に家族(特に子供)との時間が取れないこと
  • 自分の知的好奇心を殺しかねないと感じたこと
  • 職場の人間関係に疲れたこと

転職の話はこっちにもほんの少し書いたのでよければ。

2024年の抱負

昨年があまりにも忙しく、年初に立てた目標すら忘れる始末。なので今年はGitHubにリポジトリを立てて、いつでも見れるようにしました。その中から抜粋。

  • 健康面
    • 睡眠6時間
    • ジョギング 2回/月
    • 体重キープ
  • 家庭面
    • 子供の宿題・勉強に付き合う
  • 勉強面
    • 英語を続ける(もうちょっとリスニングの機会・時間を増やす)
    • 本を読む 1冊/月(できれば小説など仕事と直接関係ないもの)
    • 美術展に行く 6回/年

仕事については具体的な目標は立てませんでした。5月くらいに何か追加で目標を立てられたらいいなと思っています。
で、見ていただくとわかるとおり、かなり緩めの目標を立てました。昨年ほぼ全滅だったので、今年はちゃんと「達成すること」を意識したいと思ったからです。

NOTES

もくもく会もブログも、当分続けます。Adobe Community Expertも。特に具体的な目標を立ててないので書いてないだけです。

最後に

早いものでもう三ヶ日が終わってしまいますね。2024年は能登半島沖の地震に始まり、羽田の事故があり、日本としては散々なスタートという感じですが…。

不惑目前の身として、今年は家族と自分に向き合い、その環境づくりをしっかりしたいと思います。フレーフレー自分!