DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

InDesignで作業中に別のアプリを起動するショートカットが欲しい

InDesignのいつのバージョンからか、Macのグローバル・ショートカットキーが機能しなくなったように思います。

f:id:uske_S:20191024183225p:plain

僕はInDesignでテキスト入力中でもGoogle日本語入力環境設定を表示したいなーと思ったりします。思いますよね。思うと思うんですよ。絶対。
なのでグローバル・ショートカットキーをこの画像のように設定していたわけなんですが……InDesignがアクティブだと使えない。

結局どうしたかというとスクリプトで解決しました(いつものオチ)。

var tgtApp = "/Applications/GoogleJapaneseInput.localized/ConfigDialog.app/";
File(tgtApp).execute();

コードはこの2行。なんなら1行でもいいくらい。
Google日本語入力環境設定は、同名のアプリがアプリケーションフォルダに格納されています。それを実行しているだけです。
んで、このスクリプトにショートカットを当てたというわけ。

なので実行したいアプリケーションへのパスを変えてもらえば、好きなアプリをInDesign起動中に呼び出せます。
Windowsでももちろん使えますが、ファイルパスの書き方が違うのでそこだけ気をつけてください。