DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

InDesign 2024とmacOS Sonomaの相性が最悪らしい

という話がUS版のフォーラムでも度々話題に上がっています*1
それもそのはず、macOS SonomaはInDesign 2024のシステム要件には入ってないんですね*2

記事執筆時点での対応macOS

ちなみに、Big Surは今年で(実質的に)サポート終了*3なので、DTP環境としてはMontereyかVenturaしかありません。

NOTES

2023-11-06 16:01 追記

InDesign 2023で不具合が起きるため、macOS Venturaはv13.6以上にしてくださいというスレッドがありました。ご参考まで。

*1:USフォーラムを「sonoma」とかで検索するとすごい数出てきますが、その度にアドビの中の人が説明したり、Community Expertたちが説明したりしています

*2:参照:InDesign の必要システム構成

*3:今年9月のセキュリティアップデート以降、Big Surにはアップデートが入っていません
参考:Apple のセキュリティリリース - Apple サポート (日本)