DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

後出しだけどフォントだけ抽出・適用するスクリプト書きました

とてもご無沙汰しています。2か月前の最後の記事から全然更新できていませんが生きています。

はじめに

Illustratorでフォントファミリーとウェイトだけを別のテキストから抽出して適用したい、という話をたまたまX(Twitter)でお見かけしたので、スクリプトでできそうだなと業務の合間に練習がてら書いてみました。

動作イメージ

自分が作っているデータであれば、コンテクストメニューにある「最近使用したフォント」を使うことが割と多いです。
ただ入稿データだったり、別の仕事を間に挟んでいたり、しばらく時間が空いていたりすると一度「そのフォントを使う」という手間がありますよね。

したたか企画さんのほうが早かった

実はしたたか企画さんのほうが先にgistに公開されていたので、ぜひそちらも参照ください。

選択しているテキストのフォントをIllustratorのtargetengineに記憶するスクリプト。pasteFont.jsxとセットで利用する · GitHub
記憶したフォントを選択しているテキストに適用するIllustrator用スクリプト。captureFont.jsxとセットで利用する · GitHub

自分が書いたもの

僕が書いたものも、フォント情報を抽出するスクリプトと適用するスクリプトという2つのスクリプトのセットになっています。
2つセットのスクリプトなので、僕が書いたものはパブリックなGitHubリポジトリにまとめました。
github.com

READMEにダウンロードURLも書いてあるので、そこからダウンロードしてもらえればと思います!
うまく動かないよ〜とかがあればご連絡いただくか、Pull Requestを送っていただけると嬉しいです!