DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

アウトプットとインプットのバランス

7月にまたもやブログ更新の穴を空けてしまったのでポエムです。

安普請というか、安易に「いいですよ〜僕やります〜」と手を上げたがために、自分の時間*1を確保できなくなっていて、非常に苦しくなってきているこの頃です。
現在もっとも苦しんでいるのが小学校のPTA関係のお仕事、もといボランティア。完全無償だし自分へのリターンはほぼないという中で、これほどまでに精神をすり減らして方方に確認や問合せやお願いをするというのは、なかなか辛い。

まぁこれを教訓として、今年度ちゃんと乗り越えたら、少し自分の時間=可処分時間も大事にしようかと思います。スクリプトを学び始めた8〜9年前、もりもりインプットしていたのが懐かしく思えます。

とにかく、来年2月くらいまではがんばらねばならないので、周りに迷惑をかけないようほどほどにがんばります。

*1:インプット・アウトプットという自己研鑽みたいな話だけじゃなく、家族との時間や自分自身の余暇や趣味など全般