DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

ExtendScript用のモジュールを作っています

タイトルの通りです。

github.com

別のリポジトリにも置いていたのですが、モジュールはモジュールだけでまとめて管理したいなと。モジュールの追加や修正を逐一ブログで報告しないと思いますが、今回はひとまず過去公開していたモジュール(以下の記事参照)を修正して1つだけアップしました。

uske-s.hatenablog.com

ただ、ButtonオブジェクトのonClick()メソッドのコールバックをeval()メソッドで実装していたり、戻り値がボタンのインデックス+5だったり、美しくないし使いにくいなぁと思ってました。なので今回はこのメソッドをクロージャを使って書き換えて、戻り値も押したボタンの名前がそのまま得られるようにしました。

SUI/multiButtonSUIDialog.jsxinc

それとJSDocに@exampleも追加しました。少しは利用しやすくなったでしょうか…。
今後もこんな感じでモジュール追加していきたいなと思ってます。次はタイムスタンプとか配列の拡張かなー。