DTPab

DTPにまつわるあれこれ

InDesignの検索置換プリセットを見えなくする

f:id:uske_S:20190124093205p:plain

InDesignの検索置換プリセット、僕は使ったことがないのですがどれくらい有用なんですかね。僕自身はかなりの数のクエリセットを利用していて、その整理にスクリプトを使っているくらいです。なので使わないクエリセットが表示されるのは非常に鬱陶しいのです。
で、マシン環境を新しくしたりしてこのプリセットを表示されないようにしたのでその備忘録(ファイルパスはすべてMacです)。

プリセットはどこにあるか

プリセットのクエリセットはInDesignの各アプリケーションフォルダにPresetsフォルダがあり、その中に保存されています。CC2017だとこんなパス。

/Applications/Adobe InDesign CC 2017/Presets/Find-Change Queries/

この中の各フォルダ(GREPとかObjectとか)にプリセットのクエリセットが置いてあります。このGREPなどのフォルダの中にフォルダを作って適当にしまっちゃいましょう(検索置換ダイアログはサブフォルダまで見にいきません)。

f:id:uske_S:20190124093238p:plain

これでInDesignからプリセットのクエリセットが表示されなくなります。スッキリ!

f:id:uske_S:20190124093300p:plain

カスタムクエリセットの保存先

で、自分でカスタマイズして作成したクエリセットはこちらにできます。

~/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version %InDesignのバージョン%-J/ja_JP/Find-Change Queries/

%InDesignのバージョン%の部分がそれぞれのInDesignのバージョン表記になります。例えばCC2017なら12.0となります。

クエリセットの管理

まだ公開経路を定めてないのと、細かい部分で手直ししたいので公開してないのですが、ひなたさんがブログで紹介してくださったこれ(queryGroupSwitcher)。

hinatakobo.jugem.jp

仕事別にクエリを出し入れしたいなーとぼんやり思っていたところに、ひなたさんから相談されまして、それで作った代物です。
年内くらいには公開できたらと思ってます。