DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

2018年を振り返って

今年のブログ書き納めということにしようと、今年1年を振り返ってみます。
いろいろあったような、なかったような…。

2018年を振り返って…

職場では少し立場が変わって、DTP以外にもいろいろやらねばならないことが増えてしまいました。なかなか難しいです…。

もくもく会はちゃんと6回開催できました。いろいろありましたけど、やっぱりやって良かったなと思えることのほうが多いので、続けていきたいですね。

ほか、プライベートでは+Designing vol.46のリレーコラムを執筆する機会をいただきました。アウトプットしているとこんな話も舞い込むのか〜と驚きましたが、自分にできる精一杯で書かせてもらいました。

また、夏コミの同人誌制作のお手伝いもしました(販売先はこちら)。目次まわりのデザインや背景素材、流し込み用のInDesignテンプレート、ルビ振り用のスクリプトなどをお手伝いしました(やりすぎかw)。でもその甲斐あって、僕のGASの知識も数レベルアップした感じがします(そんな内容の同人誌ですのでご興味あればぜひ!)。それに楽しかったですしね。ゼロから自由に本を作るって面白いんだなー!って改めて思いました。

そして(前後しちゃいましたが)今年はなんといっても、お〜まちさんのInDesign JavaScript教室がありました。ここまでの熱量を持ったスクリプトオンリーの勉強会はほかになかったですから、スクリプト的には(昨年のDTPの勉強会に続き)ホットな年になったなと思います。

お〜まちさんのIDJS教室

ご縁があってお手伝いさせていただきました。なにぶんこういうことは不慣れで、お〜まちさんや参加者のみなさんにご不便というかご迷惑をおかけした部分もあったと思いますが、それでもこのような機会をいただけたことに感謝です。お〜まちさん、改めましてお疲れさまでした&ありがとうございました。

IDJS教室の教科書

お〜まちさんが講義で使われた教科書がBOOTHで販売されています。一般的な技術書並の金額ですが、実際、高度に専門的な技術であることに変わりはないので、体系的に知識をインプットしたいという方にはお勧めです。
InDesign用のスクリプトを扱う書籍としては、現段階では最良の1冊だと思っています。対応バージョン(当時の最新バージョンCC2018に対応)、JavaScriptとExntendScriptの比較、オブジェクトモデル図の表現等々、広い範囲に渡って深く書かれているのがその理由です。
また、この教科書と対応して実践的な問題集もあります。

CS5 - BOOTH

もくもく会

今年は#5〜#10まで、計6回開催できました。
共同主催者で発起人のこうちゃん黒猫まみれ(id:macneko-ayu)氏にも相変わらずお世話になりながら、参加者の皆さまに支えられて続けてこられました。来年も当もくもく会をよろしくお願いいたします。 開催報告記事は以下のとおりです。

次回もくもく会

次回もくもく会、すでに募集開始しております。
今回は諸事情により平日夜の開催となります。仕事帰りにちょっともくもく。新しい試みですが、よろしくお願いします。

dtpmkmk.connpass.com

今年のブログ記事たち

Tipsや不具合報告など

InDesignの標準機能「大文字と小文字の変更」の不具合 - DTPab

InDesignの正規表現検索チートシート - DTPab

ESTKが動かない…? - DTPab

InDesignの自動スタイルに関するTips - DTPab

ExtendScript関係

保存バージョン以外のInDesignで開くのを警告したい - DTPab

JavaScriptの検索とInDesignの検索 - DTPab

ExtendScriptでJSONオブジェクトを使う - DTPab

実行する回数によって処理を変えたい - DTPab

JavaScriptでFizz Buzz - DTPab

JavaScriptでブラックジャックのコード - DTPab

ESTKのtargetengineの挙動 - DTPab

ExtendScriptの単位付き計算 - DTPab

ES3で使うためのArray.filter - DTPab

withPropertiesとJSON - DTPab

ボタンを横並びにしたカスタムダイアログ - DTPab

ScriptUIを少しだけ簡単に利用するモジュール - DTPab

InDesignの合成フォント関係スクリプト3件 - DTPab

表組の列幅をまとめて変更したい - DTPab

1for-1ifシリーズ

1if-1for:書き捨ての小さなスクリプトたち - DTPab

1if-1for(2):フレームを線幅分小さくする - DTPab

1if-1for(3):特定の文字スタイルの次の文字 - DTPab

Google Apps Script関係

GAS:シート内の改行を削除する - DTPab

TokyoGAS on GCPUG 2018 Springに参加しました - DTPab

GoogleAppsScript メモ書き - DTPab

インデントのある行頭字下げを全角スペースに変換するGAS - DTPab

Googleシートに用意した内容をGASで自動ツイートしたい - DTPab

おわりに

こうして見るとやっぱりスクリプト関係が多かったですね。来年はCEPの開発もやっていきたいと思ってますので、足下固めとしてGitやJSのフレームワーク的なもの(Vue.jsとか?)など、ゼロから勉強したいなと思ってます。

来年、まずはもくもく会#11ですね。募集開始しておりますので、どうぞよしなに!
またDTPerのスクリプトもぐもぐ新年会も計画中ですので、そちらも詳細決まり次第ご案内できればと思ってます!

改めまして、本年も皆さまに大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください^^/