DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

ちょっとした宣伝というか告知

DTPの勉強会(東京)に登壇

f:id:uske_S:20170924180614j:plain
【DTPの勉強会 第26回】開催のお知らせ&参加受付 - DTPの勉強会(東京)

まさか自分が…というのが正直なところですが、DTPの勉強会で登壇することになりました。僕なんかよりもスクリプトに詳しい方はたくさんいらっしゃるなかで、このようなお話をいただけたことは本当に光栄です。
開催概要、参加申し込みは上記勉強会のサイトからご確認ください。

セッションの概要

「品質を担保するためのInDesignスクリプトの紹介」
と題したセッションです。
スクリプトというと「作業の効率化」が注目されがちなのですが、例えばプリフライトのようにデータチェックを自動で行うという「データの品質担保・向上」といった使い方もできます。今度のセッションでは、そうしたスクリプトの紹介を通して、どのようにInDesignのデータを制御するのかお話したいと思っています。

登壇予定の方々

一方、一緒に登壇する予定のお〜まちさんは、スクリプトのもう少し基本的な事柄や本質的な部分についてお話くださるようです。
僕自身、お〜まちさんの「ディザInDesign」にはとてもお世話になっており、こうして同じ勉強会で同じところに立てるというのは、本当に感激です…。

また、DTPerのスクリプトもくもく会を共催しているこうちゃんのセッション「バージョン管理システムの概要と使い方」は、直接スクリプトを作るとか使うという話ではないかもしれませんが、特に業務の進行、スクリプトやデータ管理においてヒントになると思います(僕も詳細は分からないので楽しみにしています)。

僕はこのような場での登壇は初めてになります。至らない点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。ぜひご参加ください。

DTPerのスクリプトもくもく会#4を開催

dtpmkmk.connpass.com

隔月開催のスクリプトもくもく会#4を、11/4(土)に開催の予定です。皆さま奮ってご参加ください。
この記事公開時点(2017年9月24日18:00)ではまだまだ空きがあります。
もくもく会は、やりたいこと・作りたいスクリプトを同業の人たちと集まって作業しようという会です。その中で「この処理がうまくいかない」「もっとうまい書き方ないかな?」という疑問やコーディングのヒントを、一緒に参加しているメンバーと雑談しながら解決していく場にできたらいいなと思って開催しています。
全くスクリプトを作ったことがないという方も過去にいらっしゃいました。もちろん、「もくもく」できる何か(第一歩としては書籍やウェブのスクリプトの写経がいいと思います)とPCは最低限持ってきていただきますが、それらさえあれば、これからスクリプトに踏み出したいという初心者の方もOKです。
正直、僕がスクリプトを始めた頃にこんな会があれば良かったなと思っていますw

10月の勉強会、11月のもくもく会スクリプトのイベントが続くので、趣味がスクリプトになっている僕としては10月は楽しくも忙しい月になりそうです。
皆さまのご参加、お待ちしております^^/