DTPab

DTPにまつわるあれこれ

バイオグラフィー

ブログ筆者(Uske_S)の登壇・執筆等の記録です。
ご相談お待ちしています。

登壇など

東京のDTP勉強会#17 登壇

東京のDTP勉強会第17回に登壇しました。
当日のセッションは動画販売もされていますのでぜひどうぞ!
スタートアップスクリプトについての概説と、イベントリスナーを制御した3つのサンプルスクリプトを紹介しました。

執筆活動など

+Designing vol.46

マイナビBOOKSより発売の「+Designing」vol.46のリレーコラム「らくラボ」第2回を執筆。InDesign、Illustratorで使えるスクリプト、そのインストール方法や使い方を概説しました。

Taz Books「Adobe CC アンソロジー2【作業効率編】」

Taz Booksさんから技術書典6で頒布された技術同人誌に「InDesign スタートアップスクリプトの概説」を寄稿しました。
2017年に登壇した内容を少しブラッシュアップし、章末には公式ドキュメントやイベントリスナー一覧を掲載しており、これからイベントリスナーを利用したスクリプト開発を考えている方だけでなく、現在スクリプトを開発している方にも手にとっていただけるような内容となっています。
BOOTHにてPDF版が頒布されています。

その他

なかひこ「らぁらちゃんがGoogle Apps ScriptでTwitterのBotを作る本」

サークル高尾技研のなかひこさんが執筆したGoogle Apps ScriptのInDesign制作部分のお手伝いをさせてもらいました。
BOOTHにて頒布されています。

JAGAT Info掲載

日本印刷技術協会(JAGAT)が発行するJAGAT info 2月号にて、インタビュー記事が掲載されました。印刷会社でスクリプトを開発しながらDTPオペレーターとして仕事をする中で、将来の展望・キャリアアップなどについてお話させてもらいました。
Web版はこちらです。

RESUME

RESUMEにバイオグラフィーがあります。