DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現スタイルを全部書き出す

増えすぎた正規表現スタイルをきれいにしたい…ということになり、秘伝のソースのような、過去の担当者たちが継ぎ足し継ぎ足し作り上げてきた正規表現スタイルを整理することになりました。 ただInDesignの段落スタイル編集パネル上では読み解くにも限界があ…

もくもく会スピンオフ、迫ってきました!

いよいよ今週末に迫ってまいりました! dtpmkmk.connpass.com 本記事公開時点で残り2席となっております。 今回は金沢よりお〜まちさんをお呼びしてお話いただく特別なもくもく会です。 後半はもくもく会しながら自由にスクリプトについておしゃべりしたいな…

ふたたびのArray.filter

過去自分で書いたArray.filterですが、うまく動かないことがあると言われまして、ずっと喉の奥に刺さったトゲのように気になっていました。 uske-s.hatenablog.com Twitterでごろりぶさんともそんな話をしたのです。 きちんと比較するなら厳密比較演算子使う…

合成フォントが重複してロックがかかる

んなアホな…。というデータを引き当てたので残しておきます。すべての合成フォントが同じ名前で重複して存在しています。左上に鍵のマークが見えますが、合成フォントの構成を触ることができません。 データはCS6で、これはどうやらInDesignCS6の不具合らし…

技術書典6に行ってきました

AdobeCCアンソロジー2 サポートページ お詫び 買ったもの Auth屋さん『雰囲気でOAuth2.0を使っているエンジニアがOAuth2.0を整理して理解できる本 』 MOBIUS Seeker【神威光司】さん『納品PSDをチェックするJSXスクリプト作例』 KCさん『Visual Studio Code …

1if-1for(4):複数のオブジェクトをあるオブジェクトに置き換えたい

久しぶりに1-if, 1-forなスクリプトっす。いや実際にはifがないので1forのみ。 使い方は、 置き換えられるオブジェクトをまとめて選択 置き換えたいオブジェクトを最後にポチッと選択 そんだけ。 Undo(⌘+Z)1回でスクリプト実行前に戻れるオシャレ仕様です…

技術書典6 TazBooksさんに寄稿しました

Twitterでも何度かつぶやいていますが、技術書典6にてTazBooksさんから頒布される『Adobe CC アンソロジー2』に「InDesignのスタートアップスクリプト概説」として寄稿させていただきました。 内容は、2017年10月の東京のDTP勉強会で登壇した内容*1のおさら…

InDesignで数字3桁区切りをする正規表現(メモ書き)

調べれば誰か書いていそうな気がしたけどメモ書き。 検索:([0-9])(?=([0-9]{3})+[^0-9]) 置換:$1, 肯定先読み(?=hoge)はhogeの部分が可変長でも対応できるので、([0-9]{3})+[^0-9]が最長マッチを取りながら頭から検索していく感じ。 2023/03/23 追記 こち…