DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実行する回数によって処理を変えたい

同僚から、初めて実行した時と2回目に実行した時とで、スクリプトの動作を変えたいがどうすればいいか?という質問をもらいました。 せっかくなので「実行する回数によって処理を変える方法」について(もちろんInDesignのスクリプトです)説明したいと思い…

「InDesign JavaScript教室」第1期の申込受付が始まりました

cs5.xyz お〜まちさん(CS5)が以前の東京DTP勉強会で話していらっしゃった、希望者がいればInDesignを使ったJavaScript(ExtendScript)の勉強会を開催しますというお話、実現することになりました。 詳細は上記リンクより確認してください。 で、なんで僕…

InDesignの正規表現検索チートシート

【訂正 2018.9.4】一部表記を訂正しました(赤字部分)。 なんか前回も検索についての記事だったんですけど、今回もたまたま検索に関する記事です。やっぱりよく使うInDesignの正規表現検索。 で、InDesignの正規表現検索は標準機能ながら強力で使いやすいの…

ExtendScriptでJSONオブジェクトを使う

何度か書いていますが、ExtendScriptはECMAScript3なので、ES5で実装されたJSON.parseメソッドやJSON.stringifyメソッドが使えません。 これを使えるようにするためには、JSONライブラリを実装します。 まずはここから「json2.js」をダウンロードします。 Gi…

JavaScriptの検索とInDesignの検索

【4/5 21:56 戻り値の表記にアドバイスをいただいたので反映させました】 【4/6 09:10 findTextメソッドとfindGrepメソッドの設定をクリアするコードを追記し、indexOfメソッドとlastIndexOfメソッドのコードのミスを修正しました】 この前のもくもく会で、J…

TokyoGAS on GCPUG 2018 Springに参加しました

Google Apps Scriptのイベントに参加してきました。僕自身はそんなにGASを書いていませんし、APIなんかも叩いてないので初級者もいいとこですが、それでもこんな面白そうなイベントを紹介していただいたのでワクワクしながら行ってきました。 僕自身は普段、…

GAS:シート内の改行を削除する

GAS

久しぶりにGoogle Apps Scriptネタです。 削除するとタイトルにしましたが、実際のところはInDesignに持っていって改めて改行にしたいので、今回は別の文字に置き換えました。 function replaceBreak(){ var br = /[\r\n]+/g; //改行 var rep = "★"; //置換…