DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

もくもく会スピンオフ、迫ってきました!

いよいよ今週末に迫ってまいりました!

dtpmkmk.connpass.com

本記事公開時点で残り2席となっております。
今回は金沢よりお〜まちさんをお呼びしてお話いただく特別なもくもく会です。
後半はもくもく会しながら自由にスクリプトについておしゃべりしたいなって思っています。

  • 日頃会社ではひとりで開発していて誰にも聞けない……
  • もっといいやり方がありそうなんだけど他の人はどうしてるんだろう?
  • どうしてもこの処理がうまくいかないけど原因がわからない!

「ひとりで悩まないで!みんないるよ!」みたいな温かいもくもく会になったら嬉しいです。
まぁでもそれは後半のお話。

前半はお〜まちさん、自分、こうちゃんと三者三様なセッションを予定しています。

お〜まちさんにはVBScriptについて登壇をお願いしました。
InDesignやExcelを絡めてどのように自動化を図るのか、そしてVBScriptについてまとまった情報が得られるチャンス。
僕も仕事で時々VBScriptに触れますが、このセッションでそのエッセンスを身に着けたいと思ってます。

僕からはJavaScript(ExtendScript)の関数とプリプロセッサディレクティブについてを予定しています。
日頃スクリプトを開発していて、部分的な修正や他のスクリプトへの一部機能の流用、後からApplication.doScriptメソッドを利用したい、というようなことは多々あると思います。そのようなとき、関数を使って機能を細分化してコードを組み立てておくと手間がかかりません。
また、関数について話す前に、簡単にJavaScriptの基本的な内容もさらっとおさらいします。

こうちゃんは『+Designing』vol.47のラクラボ。で執筆されたAppleScriptについて、より詳しく説明してくださる予定です。
AppleScriptは構文が独特ですが読み込めばオブジェクト指向言語というのがわかります。
特にMacユーザーの方はAppleScriptを少しかじっておくと、日頃のちょっとした作業を自動化できるのでおすすめです。
お〜まちさんのセッションと同じく、僕はこちらもとても楽しみにしています。

それと、20名超が集まりますので、会場のWi-Fiがいっぱいになる可能性が高いです。ですので、ご自身でネット環境を用意できる方はご用意くださったほうが確実と思います。
また、延長ケーブル・マルチタップ等は会場にもありますし僕らも持ち込みますが、万が一のためにご持参いただくと良いかもしれません。無理のない範囲でご準備ください。

というわけで、DTPerのスクリプトもくもく会初めての試み「DTPerのスクリプトもくもく会スピンオフ」でお会いしましょ〜!^^/