DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

技術書典6に行ってきました

AdobeCCアンソロジー2 サポートページ

こちらにご用意していただきました。

github.com

何かあればissueなどでご連絡ください!

お詫び

f:id:uske_S:20190412124448j:plain
この度Taz Booksさんから頒布されたAdobe CCアンソロジー2に参加させていただきましたが、こちらの手違いでサンプルスクリプトのDL先アドレスが変わってしまいました。
ご購入された方はこちらからダウンロードをお願いします。

uske-s.booth.pm

買ったもの

Auth屋さん『雰囲気でOAuth2.0を使っているエンジニアがOAuth2.0を整理して理解できる本 』

booth.pm

実は湊川あいさん主催のもくもく執筆会で、Auth屋さんが「OAuth2.0の本を出します」とお話されていて気になっていました。
この技術書典6で絶対買おうと思っていた1冊です。

僕はGASで自動ツイートとかしているんですが、そのとき初めてOAuthという技術を知ったものの、本当に『雰囲気で使っている』状態でしたw
PDF版を購入しましたが、ブックマークがしっかり作られていて、PDF版の技術書は検索性が高いし携行性があるしでやっぱりいいですね。
内容としては本当にOAuth2.0を整理して理解できる。これは大変にありがたい本です。

MOBIUS Seeker【神威光司】さん『納品PSDをチェックするJSXスクリプト作例』

booth.pm

Taz Booksさんの隣に出展されていたMOBIUS Seekerさん。
Photoshopのスクリプトについては完全に初心者なので、その場で購入しました。
解像度変更やプロファイルの割り当てなど、実務でも役立ちそうです。
ブースに置いてあった表紙の3Dの猫に息子がめっちゃ反応してましたw

KCさん『Visual Studio Code Extension Start Book』

booth.pm

VSCodeのExtension、ちょっと興味があったので買ってみました(未読)。
読んだら感想書いていきます。

なのなのさん『実践で学ぶ!Electron+Vue.jsでデスクトップアプリ開発』

n4plus.booth.pm

Electronやりたい! Vue使いたい! と思っていたところで見つけたこれ!(未読)。
こちらも読んだら感想書いていきますー。

技術書典初参戦した感想

すごいよ、技術書典。すごい熱気。

俺も技術書書きたい!!!!

ってめっちゃ思いました。がんばるぞー!