DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

インデントのある行頭字下げを全角スペースに変換するGAS

WORDでテキストを処理するより*1Googleドキュメントでやったほうが精神衛生上よろしいのではないか…とGASでテキスト処理してみた。
初めてGoogleドキュメント用のスクリプトを書いたけど、DOMの理解が進んでいたからかすんなり書けた(調べながらだけど10分弱)。

先頭行インデントが設定されていれば、それを解除した上で行頭に全角スペースを挿入します。

こんだけです^^;;
40頁超のテキストへの処理が体感で2秒くらいなので、オブジェクトモデルのアクセス方法次第ではもうちょいパフォーマンス出せそう。
まぁそこは次回の課題ということで。

*1:そもそも自分のマシンにはOfficeアプリが入ってないので、docxファイルなどが入稿してきたらWindowsでテキスト処理をし、Unicodeテキストに書き出した上で利用することが多い。