DTPab

DTPにまつわるあれこれ

ボタンを横並びにしたカスタムダイアログ

ScriptUIでダイアログを作るのが面倒くさいと思いません?
かといってconfirmメソッドの「はい・いいえ」とか「Yes・No」って内容じゃないんだよな…というときありますよね?
そういうときのためにちょっとしたカスタムボタンのダイアログです。

f:id:uske_S:20180808185940p:plain

コードの最後に例文を載せましたが、引数を 5 4 つ取ります。
【8/8 20:15 修正しました。"dialog"を使ったモーダルダイアログです】

  1. ダイアログのタイトルです
  2. ダイアログに表示する文言です
  3. 生成するボタンの名前を格納した配列です
  4. Enterキーを押した時に実行される、デフォルトでハイライトされるボタンのインデックスです

で、こんな感じで使います。

multiBtnDlg ("title", "こんな感じです。", ["はい", "え?", "そやな", "なんでや工藤"], 3);

戻り値は、押されたボタンのインデックス+5です。
この例でいうと、「はい」が押されると5、「なんでや工藤」が押されると「8」が戻るということです。

ScriptUIしか使っていませんので、InDesignでもIllustratorでもPhotoshopでも使えます。

実際に利用する場合は、スクリプトの冒頭にコピペしたり、適当な形式で保存してから#includeしたりしてください。