DTPab

印刷やデザイン、アドビ製アプリやスクリプトなど、雑多な技術ブログ

引き続き募集中です

InDesignで学ぶJavaScript教室

この前の記事で告知したお〜まちさんのスクリプト講習会ですが、第1期は満員のため現在はキャンセル待ち、もしくは開催希望依頼受付ということになっています。

cs5.xyz

ただ、東京での開催希望がまだまだ少ないようで、このままでは第2期開催が怪しい感じです。機会があれば参加したいという方がいれば、是非ご連絡を〜!
お〜まちさんご本人は北陸の方なので、東京でやってほしい!という声がある程度大きくならないとなかなか大変です。こんなチャンスはめったにないので、これからスクリプトやってみようかな、という方はご検討ください。

DTPerのスクリプトもくもく会

こちらは5/19(土)開催予定で、絶賛参加者募集中です。お〜まちさんの講習会と違って、スクリプトやプログラミングについて好き勝手にもくもく・わいわいしようという会です。

dtpmkmk.connpass.com

いろいろありましたが、今回で開催から丸1年です。僕自身は初回のみ一般参加、第2回から主催のひとりとして参加してきました。
1年を通じて感じたことは、本当にたくさんの方にお会いできて、いろんなことを勉強させてもらいました。もくもく会に参加しはじめた頃と今ではスクリプト(というかJavaScriptそのもの)についての知識も全然違います。
会社でもそうなのですが、誰かに質問されると、間違ったことは教えられないと思ってアウトプットする量よりも必然的にインプットの量が多くなります。これが良かったのかなと。
最近、もくもく会ではまったく「もくもく」できてないのですが、ものすごく勉強にはなっています。なので質問がある方は些細なことで構わないので、ドシドシ聞いてください。僕だってわからないことだらけなのですぐには答えられないことが多いと思いますが…^^;;;

スクリプトのネタ

Qiitaで面白い記事を見つけました。

qiita.com

もしもくもくネタがなければ、ExtendScriptでチャレンジしてみてはどうでしょう? ゲームなのでFizzBuzzよりは面白いと思いますw