DTPab

DTPにまつわるあれこれ

技術書典6に行ってきました

AdobeCCアンソロジー2 サポートページ お詫び 買ったもの Auth屋さん『雰囲気でOAuth2.0を使っているエンジニアがOAuth2.0を整理して理解できる本 』 MOBIUS Seeker【神威光司】さん『納品PSDをチェックするJSXスクリプト作例』 KCさん『Visual Studio Code …

1if-1for(4):複数のオブジェクトをあるオブジェクトに置き換えたい

久しぶりに1-if, 1-forなスクリプトっす。いや実際にはifがないので1forのみ。 使い方は、 置き換えられるオブジェクトをまとめて選択 置き換えたいオブジェクトを最後にポチッと選択 そんだけ。 Undo(⌘+Z)1回でスクリプト実行前に戻れるオシャレ仕様です…

技術書典6 TazBooksさんに寄稿しました

Twitterでも何度かつぶやいていますが、技術書典6にてTazBooksさんから頒布される『Adobe CC アンソロジー2』に「InDesignのスタートアップスクリプト概説」として寄稿させていただきました。 内容は、2017年10月の東京のDTP勉強会で登壇した内容*1のおさら…

InDesignで数字3桁区切りをする正規表現(メモ書き)

調べれば誰か書いていそうな気がしたけどメモ書き。 検索:([0-9])(?=([0-9]{3})+[^0-9]) 置換:$1, 肯定先読み(?=hoge)はhogeの部分が可変長でも対応できるので、([0-9]{3})+[^0-9]が最長マッチを取りながら頭から検索していく感じ。

ExtendScript Debugger for VSCodeがリリースされたので簡単にまとめてみた

おさらい ExtendScript Debugger Plugin 導入前に Windows版はベータ版 プレリリースプログラム参加者へ サポートされた機能 サポートされない機能 プラグインの使い方 launch.jsonの用意 launch.jsonの設定値 debuggerステートメント アップデート情報など …

GoogleAppsScriptで勤怠管理もどき

はじめに できたもの フロー 下準備 コード 部分解説 getTimestamp関数 setAttendance関数 getRangeメソッド セルの値を取得して一旦書き換えておく セルの表示形式の変更 セルに値を戻す attend関数とleft関数 スプレッドシート側にボタンを用意する はじめ…

宣伝と告知(2019年2月)

直近の宣伝と告知です。 JAGAT info(2月号) JAGATが発行する会報紙「JAGAT info」の2月号に、JAGATからのインタビュー記事が掲載されています。 いま現在の仕事内容、仕事とエキスパート資格(DTP/クロスメディア)とのかかわり、そして将来のことなど、…

AppleScriptのwhoseメソッドを真似てみた

標題の通り、Array.prototype.whoseメソッドなど実装してみた。 コード サンプル サンプルコードとしては以下のようにします。 var paraStyles = app.activeDocument.allPagraphStyles; var tgtParaStyle = paraStyles.whose({name: "hoge"}); この例では、…

InDesign CC2017以降のSUIのデバッグのしにくさが加速

InDesign CC2017以降、ESTKから実行したスクリプトでScriptUIの仕様が変わっているようです。 typeがpaletteのとき、SUIダイアログがwindowのようにアプリケーションの裏側に回り込んでしまうようになりました。 スクリプトを保存し、スクリプトパネルから動…

types-for-adobeによるスクリプト開発:行と段落の選択を支援するスクリプト

スクリプト概要と開発の経緯 Typescriptでのスクリプト開発 スクリプトの動作 スクリプト概要と開発の経緯 DTPTransitさんで少し前から配布していただいているスクリプトがあります。 www.dtp-transit.jp そのコードはこの記事に載せてあります。 uske-s.hat…

DTPerのスクリプトもくもく会#11を開催しました

2019年1回目、通算11回目のDTPerのスクリプトもくもく会を開催しました。今回初めての平日開催(しかも有料)にもかかわらず3名の方にご参加いただきました! ありがとうございました。 当日自分が仕事で大幅に遅刻しましたが、共催のこうちゃん氏に助けてい…

InDesignの検索置換プリセットを見えなくする

InDesignの検索置換プリセット、僕は使ったことがないのですがどれくらい有用なんですかね。僕自身はかなりの数のクエリセットを利用していて、その整理にスクリプトを使っているくらいです。なので使わないクエリセットが表示されるのは非常に鬱陶しいので…

Acrobat DCの自動アップデート問題

AcrobatDCの自動アップデートが外せない問題、公式からもアナウンスがあるのですが、これが環境設定からうまくオン/オフを切り替えられないのです。 知っての通り僕はMacユーザーですので、「C. Mac OS 版 Acrobat DC/Acrobat Reader DC の自動アップデート…

選択したオブジェクトを以降のスプレッドに同位置複製する

タイトルのまんまです。 すごく単純なスクリプトなので特に説明も必要ないかと思います。 で、ご覧の通り大したエラー処理をしておりません。 例えばテキストを選択していた場合とか、最終スプレッドで実行した場合とか、そういうのは全く想定してません。た…

InDesign用サンプルスクリプトのリファクタリング(1)

はじめに リファクタリングしよう 実際のコード サンプルコードの解読 main関数 myDisplayDialog関数 myAlignObjects関数 myAlignObject関数 オーバービュー まとめ はじめに InDesignやIllustratorには、最初からサンプルスクリプトがプリインストールされ…

合成フォントの設定を書き出す

あけましておめでとうございます。 今年は週1回の更新を目標にブログを更新していければなーと思ってますが、果たしてどうなるやら。。。 それはさておき、今年最初の記事は合成フォントの設定をテキストファイルとして書き出すスクリプトです。例によって…

2018年を振り返って

今年のブログ書き納めということにしようと、今年1年を振り返ってみます。 いろいろあったような、なかったような…。 2018年を振り返って… お〜まちさんのIDJS教室 IDJS教室の教科書 もくもく会 次回もくもく会 今年のブログ記事たち Tipsや不具合報告など …

VSCodeで始めるAdobe CEP Extension開発

先日、ExtendScriptの次期アップデートがVSCodeの拡張機能としてリリースされるという情報がAdobe Tech Blogにて公開されました。 medium.com 先日のもくもく会ではVSCodeの機能性などが紹介され、僕はスクリプトの開発環境をBracketsからVSCodeに移したとこ…

InDesignの自動スタイルに関するTips

はじめに 12月に入って途端に冬らしくなってきましたね。クリスマス前の風物詩であるAdvent Calendarですが、今年はDTP Advent Calendar 2018なるものが登場し、思わず参加させてもらいました。そしてこの記事はDTP Advent Calendar 2018の9日目の記事です。…

DTPerのスクリプトもくもく会#10を開催しました

はじめに 師走になって日に日に寒くなってきたような気がしますが、昨日12/1(土)、DTPerのスクリプトもくもく会#10を開催しました。今回は特別にアナウンスしたり宣伝したりしたわけではなかったのですが、なんと14人の方にご参加いただきました(当もくも…

ESTKが動かない…?

昨日から、どうやらMac版のExtendScript Toolkitで不具合が生じているようです。 動作アプリケーションを指定しても、ESTKで単体のスクリプトとして実行してもこの警告が出ます。 古籏さんの検証では、どうやら日付に問題があるとのこと。 原因&解決方法が…

もくもく会#9 開催報告

先月22日、DTPerのスクリプトもくもく会#9を開催しました。仕事がべらぼうに忙しく、なかなかブログを更新できずにおりました。というわけで開催報告です。 今回はまたコワーキングスペースによる有料開催ということで、最初から6名と少なめの募集にしまし…

Googleシートに用意した内容をGASで自動ツイートしたい

まずは宣伝 本題 やりたいこと かかった時間 ツイートする内容の用意 コード コードの解説 指定した分類の内容をツイートする スプレッドシートのツイート内容を抽出し、ランダムにひとつ返す Twitter用ライブラリを利用したツイートする関数 定期的に動作さ…

表組の列幅をまとめて変更したい

先日、同僚から「表組の列幅をポチポチ手動で決まったサイズに変えていかなきゃいけないんだけど、表組がぶつ切りになっていて辛い。スクリプトでなんとかできないの?」と相談されました。 そのときは適当に5分くらいで書いたスクリプトを渡して事なきを得…

インデントのある行頭字下げを全角スペースに変換するGAS

WORDでテキストを処理するより*1、Googleドキュメントでやったほうが精神衛生上よろしいのではないか…とGASでテキスト処理してみた。 初めてGoogleドキュメント用のスクリプトを書いたけど、DOMの理解が進んでいたからかすんなり書けた(調べながらだけど10…

InDesignの合成フォント関係スクリプト3件

Twitterで意外に反響があってびっくりしました。InDesignの合成フォントまわり、本当に面倒なんですよね。やっぱりみんな苦労するところは同じなのか…w さて、合成フォント関係のスクリプトを3つ紹介します。 すべての合成フォントに特例文字セットをまとめ…

ScriptUIを少しだけ簡単に利用するモジュール

随分前のもくもく会で、ScriptUIを楽に生成するモジュールを公開しました。 実はそのモジュールを知っている方が前回のもくもく会にいらしてくださり、使い方について改めて説明しました。 説明していて思ったのですが、コードが、その、なんというか、気持…

1if-1for(3):特定の文字スタイルの次の文字

職場で「ある文字スタイルが当たっている文字の、次の文字をスクリプトで処理したいが可能か?」と聞かれたので、試しに書いてみました。 そしたら結果的に1if-1forで収まったのでここに書いておきます。 この画像は、スクリプトで色が青くなる文字スタイル…

ボタンを横並びにしたカスタムダイアログ

ScriptUIでダイアログを作るのが面倒くさいと思いません? かといってconfirmメソッドの「はい・いいえ」とか「Yes・No」って内容じゃないんだよな…というときありますよね? そういうときのためにちょっとしたカスタムボタンのダイアログです。 コードの最…

1if-1for(2):フレームを線幅分小さくする

前回の記事で合成フォントの削除について書くとか書きましたが、諸事情により、選択したオブジェクトを線幅分小さくするスクリプトになりました。楽しみにされていた方(いるのか?)、申し訳ありません。 なぜかって? 急に欲しくなったからです!! さて、…